2ntブログ

BOSTON Amanda ~R.I.P. Mr.Brad~

最近聞いている懐メロです。

BOSTON Amanda
(ビルボードチャート最高位は全米No.1 1986年)

BOSTONとは、、、、、
アメリカン・プログレ・ハードロックバンド。
バンドというものの、リーダーのトム・ショルツによるソロ・プロジェクト
(とはいえ、もちろんライブではバンドメンバーがいる)。
なお、ボーカルは殆どブラッド・デルプ。

トム・ショルツはマサチューセッツ工科大学卒。在学中にギターを独学で覚えたそうだ。
就職後、得意の電気工学の知識を生かして自宅アパートに多重録音可能なスタジオを構築、
そこで作り上げたデモ・テープがCBS Recordsに認められ、デビュー!で、現在に至る。。
(レコード会社はいろいろあって変わりましたが)

デビュー後もギター・アンプやエフェクターを開発・販売したり、
いくつかの音響工学関連や、
「留守中の植物への水やり機」、
「絶対にチューニングの狂わないギター」
など特許を数多くとっているというからすごいわ。さすがMIT!

Amandaは3枚目のアルバム「Third Stage」からのシングルカット
ちなみに、30年ほどのキャリアがあるのに、オリジナルアルバムは5枚だけ

俺のお気に入りなとこは重厚なサウンドにブラッド・デルプの透明感あふれるボーカル
凝り性のトム・ショルツならではの、重ねまくりのサウンドプロダクトがいい!
No Computersってアルバムジャケットにあるくらいだからアナログ録音。
やっぱ、アナログ録音のほうが暖かみがあるのかな??

でも、もうこのボーカルでの新譜は二度と出ません。。。。。。


2007年3月9日、ブラッド・デルプ氏死亡。検死の結果、一酸化炭素中毒による自殺であることが判明。


冒頭40秒ほど、Youtubeの削除よけのためにオリジナルにはない無音挿入あり。
この無音挿入が黙祷のように感じてしまいます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとーる♪

Author:さとーる♪
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR